· 

作り替えているのになんで老化する

 

先日、

スマホの写真を整理しました。

 

2015年からのしかないのですが、

自分の姿をいると、

5年前と今とでは

明らかに老けてます。

 

 

あたりまえ!

 

 

・・・・・

 

 

私たちの体は

合成と分解を繰り返して、

エントロピー増大の法則に対抗している。

 

 

だから

常にリニューアルされているはずなのに

なんで老けていくのでしょう。

 

福岡 先生は、

その質問に、

「完全にリニューアルできないから」

と答えます。

 

 

部屋の掃除をしても、

家具の隙間などに

ごみや埃が残ってしまうように、

 

細胞の中を作り替えても

少し酸化物が残ったり、

老廃物が残ったりして

完璧に掃除ができない。

 

 

 

そうして残った酸化物や老廃物が

長い間をかけて

少しずつ蓄積していくのが

「老化」なのだそうです。

 

 

そりゃあ、

60年も生きていると、

相当たまってますわ。

 

女性としては、

少しでも良貨を遅らせるために

細胞にしっかりリニューアルを

してもらいたいのですが、、、

 

その方法については

記載がなかったのです。

 

残念・・・・・

 

 

・・・

 

 

私個人の考えとしては、

なるべく自然に近いものを食べ、

ストレスをため込まず、

笑顔で何事も悩みすぎない

ケセラセラの生き方をすること、

のように思います。

 

 

あっ、

それって最近の私の生き方です。

 

 

そういえば、

5年前より髪の毛が

ちょっぴり増えたように思うのですが、

でも、

白髪は増えてるし・・・