· 

子どもにテクノロジーは必要か

私には子どもがいないので

分からないのですが・・・

 

主人の実家で

姪とその子どもたちとの

関係をながめていると、

最近の子は

ゲームやスマホで

一人遊びができるせいか、

家族間の会話が

とても少ないように感じます。

 

 

会話というより

風呂、飯、寝るといった

日常生活の指示、

または、報告だけで

済ませているように思うのですが・・・

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

親も子もテクノロジーと

共に生きている現在では、

 「今のこの瞬間」

子どもに寄り添ったり、

子どもに注目し、

よく観察することを

難しくしているようです。

 

 

親とこどもが話している時、

親が急に電話に出た場合、

その子どもの脳の

『恐怖をつかさどる部分』が

活発になったという

研究結果がでています。

 

 

また、

『インスタ映え』な瞬間が

あり過ぎて、

その場を楽しむことはそっちのけで

写真をアップする親が多くなった

とも聞きます。

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

テクノロジーのスピードに、

我々人間が

それを使いこなし、

理解するスピードが追いつけば、

テクノロジーを上手く

子育てに使えるかもしれませんが・・・

 

 

人間の発達が

進化生物学に基づくことに

変わりがなければ

それは叶わないでしょう。

 

 

 

子育てに今求められているのは

アプリではなく、

感情が安定し

彼らの欲求に

気づくことのできる大人だ

と思うのです。

 

 

 

愛とは

与えられるものではなく、

目の前の人の欲求や

思いに気づく力を言う。