· 

好奇心溢れる人へ

 

私はいくつになっても、

知らないことを知る喜び

雄大なもの、

美しいものを見ること、

言葉では

説明できないけれど、

心が震えるような

体験などを通して

この生を楽しみたい

と好奇心でいっぱいです。

 

また

60年以上も生きているのに

知らないことが多すぎて、

まだまだ探検するところ

(目に見てるもの、見えないもの)

があって楽しみです。

 

・・・・・

 

この好奇心を刺激したり、

満たすものの第一位は旅、

第二位は人との会話、

第三位は本や映画です。

 

・・・・・

 

第一位 旅

 

最近では主に一人旅です。

ツアーで決められた場所や

日程で動くより、

自分がふと

「行きたい」

と思ったときに

その場所に行くことが

一番の好奇心を

満たしてくれます。

 

また、

そこで偶然知り合った人と

10年、20年と

お付き合いさせて

もらっているのも

一人や二人ではありません。

 

・・・・・

 

第二位 人との会話

 

話してみて

「う~ん、合わないな」

と感じたら

それ以降のお付き合いは

ありません。

 

誰でもそうかもしれませんが

話をして楽しくない人との

お付き合いは

自分の体が嫌がるので

その感覚にしたがっています。

 

そうは言っても

仕事ではいろいろな人と

付き合わねばなりません。

 

でも、

自分に合う合わないに関わらず、

出会わせてもらった限り、

その人からの

メッセージが必ずあって、

それを理解したら

不思議と離れていくので、

面白いなと思います。

 

・・・・・

 

第三位 本や映画

 

本は、

その著者が

何十年もかけて体験し、

体得したものを

わずかのお金で

知ることができたり、

自分では

絶対思いつかないような

考え方、創造性を

教えてくれる

最高の贈り物だと

思っています。

 

映画は

SF関係で

宇宙、未来を観られること、

刑事もので

人間の心の闇を知ったり、

犯人を当てて

推理を楽しめること。

 

ドラマの素晴らしい脚本は

哲学的な言葉、

心に残る名言が出てくるので、

ビデオを止めて、

それを書き留めて

何度も読み返し

自分のものにできること。

 

こうやって私は楽しんでいます。

 

本の選び方については、

私独自の方法があります。

参考になるかはわかりませんが、

それについては

今回の『無限未来の会』で…✨