· 

チャームはどこからくるか

 

なんでかわからないけど

一緒にいたい。

 

一緒にいると居心地がいい。

 

そんな人っていますよね。

なぜそう思うのでしょう。

 

未来舎板野本校 

教室長の原田です。

 

 

 

****************

  チャームはどこからくるか

****************

 

・明るさ、前向きさ

・心の強さ

・信じられる人

 (人を傷つけたり

  騙したりしないこと)

・包容力、愛の深さ、心の優しさ

・その人らしさ、真正さ、独自性

・エネルギー、生命力

・建設的な発言

・協力し合う、

 助け合う人柄、

 耳を傾ける力

・ユーモア、茶目っ気

・素敵な裏表のない笑顔

 

『シン・ニホン』安宅和人・著

 

チャーミングな人

という言葉は

昔よく使っていました。

 

 

言われてみれば、

皆から好かれる人は、

何らかのチャームを

持っていました。

 

 

親子で

チャームのことを話し合い、

周りの人や

子どもの友達のいい所、

まねしたらいい所などを

話した後で、

子ども自身の親から見た

「かわいいなぁ」

あるいは思春期の子には

「かわいかったなぁ」

の美点を

必ず付け加えてくださいね。

 

次回は

『若い人を信じ、託し、応援する』

です。

 

ありがとうございました。

 

****************

 

体験授業も

随時受付中↓

申し込みフォーム

 

見逃した方へ

みらい通信3月号

1、あいさつ

 

2、未来に求められる人材・スキル