· 

未来に求められる人材・スキル

 

仕事ってなんなんでしょう?

 

みなさんは

考えたことありますか?

 

なぜ仕事をしているのか?

どうして今の仕事を選んだのか?

 

未来舎板野本校 

教室長の原田です。

 

 

 

****************

 未来に求められる人材・スキル

****************

 

これからの時代に

生きる子どもたちに

「好きなことをやれ」

と言うことは

正しいことだろうか。

 

 

あなたは

どのように考えていますか。

 

 

私はつい最近まで、

この考え方は「正しい」

と考えていたのです。

 

 

でも、最近の子に

「好きなことは何」

と聞くと、

その大半が

「ゲームをすること」

と答えます。

 

 

「好きなことを仕事に」は

正しいけれど、

ある意味

正しくないのではないか、

と思うようになりました。

 

 

「仕事」って何でしょう。

一緒に少し考えてみませんか。

 

 

私は

・お金を得るための労働。

・周りの人を楽にするために

 自分の時間を使うこと。

・人生に退屈しないための

 時間つぶし。

・社会に役立っていると

 自己満足するための道具。

と、色々な答えが浮かんできました。

 

 

あなたは?

 

仕事とは

他の人に評価される価値を

生むことであり、

その人の存在意義の

視点から見れば、

価値が生み出せる

ということは、

好きか嫌いかよりも、

はるかに大切なことだ。

 

ゲームが好きだから

ただやるのは中毒に過ぎず、

作り手の造った罠に

かかっただけ。

 

人が作った問いに対して

すでに用意されている答えを

出しているだけに過ぎない。

 

それよりも

人が群がるところとは

反対の方向。

 

必ずしも人が

気がついていないような方向。

 

自分の目で見て

肌で感じた判断を信じて

その方向に進むべきだ。

 

また、人間社会で成功するか、

面白いことを

仕掛けられるかどうかの

かなりの部分は、運、根気、勘、

そしてその人の

魅力(チャーム)による。

 

チャーミングでない人が、

人として愛され、

人からの信頼を得、

成功することは難しい。

 

運すら

チャームによって変わるし、

これがなければ

何か仕掛けようと思っても、

誰も助けてくれない。

 

いざという時に

さまざまな分野で

頼れる人もつくれなくなる。

 

いわゆる頭の良さ以上に

大切な生命線の1つだ。

 

『シン・ニホン』安宅和人・著

 

 

次回は

『チャームはどこからくるか』

です。

 

ありがとうございました。

 

****************

 

体験授業も

随時受付中↓

申し込みフォーム

 

見逃した方へ

みらい通信3月号

 

1、あいさつ