· 

かわいい子には旅をさせろ

自分の人生を振り返ると、

昭和、平成、令和と生きてきて

一番厳しくて辛かったのが

子ども時代でした。

 

その当時は

ベジタリアンという言葉はありませんでした。

 

 

だから、

高価な肉や魚を一切受け付けない私は、

親や先生にとってわがままな人間として

ありえない、出来損ないだと思われていました。

 

それを学校の給食の時間に

毎日毎日思い知らされる訳です。

 

好き嫌いを言わずに

出されたものは何でも食べる子が良い子だ

と考えられていた1960年代には

仕方のないことだったのでしょう。

 

小学校の低学年の思い出は

毎日、給食の食器に残った肉や魚を持って立たされ、

遊びにも行けず、やっと掃除の時間に許されて

ひとり給食室に持って行ったことでした。

 

 

・・・・・

 

 

小学校時代に好きな先生、

あるいは尊敬する先生には

残念なことに一人も出会うことはありませんでした。

 

 

 

また、

学校生活をそんな状態で開始した子が

自分に自信を持ったり、

自分の考えなど言えるはずもなく、

小学校の頃の私は人の後ろに隠れて、

自分はできない、ダメだ

口癖のように言っていたように思います。

 

 

・・・・・

 

 

学生時代に多くの先生と出会いましたが、

その中のお二人、

社会のMr.福田と国語のMs.松内の両先生は

人間性も素晴らしく、仕事に関してもプロだと

尊敬できる唯一の先生方でした。

 

私が城西中学校の2年の時、

そのお二人に憧れて、

一生懸命に勉強して

最高の番数をとったのを覚えています。

 

 

先生に認めてもらいたくて、

勉強嫌いな私が歴史の本を読み漁り、

Ms.松内の美しい字をまねて

毎日ノートに日記を書いていたのですから。

 

 

それほど教師という仕事は良くも悪くも、

子どもに影響を与えるものなのです。

 

 

・・・・・

 

 

私が入塾してきた子どもを、

まずはそのまま丸ごと受け入れようと

25年やってきたのは、

このような自分自身の体験が

もとになっているのでしょう。

 

そう考えたなら、

厳しいことも辛いことも、

今の自分を生かすための準備であったと

納得できます。

 

どの親も

子供が困ったり、

悲しんだりする姿を

見たくないものだから、

先手を売ったり、

口酸っぱくアドバイスします。

 

もし私が親なら

同じようにすると思いますが・・・

 

そのような過保護が

子どもの弱さに繋がってるようです。

 

 

・・・・・

 

 

異学年で気質も考え方も違う子が

初めは喧嘩をしたり、

傷ついて泣いたりしながらも、

お互いを受け入れ気遣いを見せている

Kid'sの子どもたちの成長を見るにつれ、

案外大人が介入しなくても

自分たちで解決できるものだと思いました。

 

そして、

その方が後々しこりが残らず

余計に仲が良くなるようです。

 

まさに「かわいい子には旅をさせろ」ですね。