· 

成績を上げるポイント①「集中力=記憶力」

 

「勉強すること」とは、

そのほとんどが「覚えること」なので、

特に小中学生の頃は

「記憶力の良さ」

勝負の分かれ目になります。

 

そして記憶

集中することが不可欠で、

【集中力の深さ】

その【持続時間の長さ】が鍵です。

 

 

記憶力は

ほかの能力や才能と同じように、

ある程度はDNA(遺伝要素)に左右され、

生まれつきいい人と

そうでない人がいます。

 

一般に、

左脳がよく発達している人が

記憶力が良く、

学校の勉強もよくできると言われ

右脳

色彩、感覚、センス、

感情、リズム、運動などを

つかさどると言われています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私は小学校の頃から

自分の興味のないことを

強制的に覚えることが苦手で、

自分は頭が悪いと思い込んでいました。

 

しかし、

それは左脳より

右脳が発達しているからだとわかり、

左脳と右脳の両方を使うと

記憶力は一段とよくなるはずだと考えました。

 

 

そこで

覚える対象を色で分ける。

スピードを上げる

歌のようにリズムをつける

このような方法を

思いつき実験したのです。

 

 

これは効果バツグンで、

しかも長期にわたって

記憶に残ることがわかってきました。

 

 

未来舎の「形で覚える都道府県」

    「歌って覚える国文法」

絵付きカードの「四字熟語」

       「慣用句」

       「ことわざ」

このようなツールは

記憶力に自信のない子には

大人になっても覚えておける

とても良いツールです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

しかし、私はさらに

根本的に記憶力をよくするツールを探して、

あっちこっちに出張していました。

 

 

 

そこで見つけたのです。

 

 

 

それは20年前、

東京のとある勉強会に

参加した時のこと。

 

そのプリントをすると、

大人でもとても深く集中できる

ことに気がつきました。

 

B4サイズの

簡単な計算プリントですが手書きです。

 

私は大変気に入り、

小1~中3までのその先生の

手書きの計算プリント

約300枚をすぐさま購入し、

未来舎の算数、数学の授業に導入し、

宿題にも加えました。

 

これは、

一般的な書店では

購入することができません。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

普通、計算プリントは数字に強くなり、

計算スピードを速くするためにやるものですが、

そのプリントはさらに記憶力が良くなる

というオマケがつくのです。

 

 

そのオマケ

早くて半年から10カ月、

遅くても1年半あれば、

必ず、どの子にもつきます。

 

ただし残念なことに、

そのプリントの宿題を

まじめにやらず写したり、

友達にやらせたりすると、

記憶力のオマケはつきません。

 

 

自分は記憶力がアップできた、

と自覚した生徒たちの成績は

みんな上がっていくのです。

意識することはとても大切ですね。

 

 

 

しかし、

「嫌いだ」「できない」という

思い込みが強い生徒は、

記憶力アップの事実より、

負の感情の方が勝っているので、

それを取り除かない限り上がりません。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

未来舎にはこのように

DNAでほぼ決定されている記憶力を

自分の力で上げることのできるツールがあります。

 

それは【らくちんプリント】

通称【らプリ】と呼んでいるものです。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

あぁ、忘れていました。

学童のみらいkid'sでは、

小3生が

【らプリ】をし始めて2カ月ほどで

「漢字がすぐに覚えられるようになった」

と話してくれました。

 

これは【らプリ】記憶力アップの最速記録です。