· 

所有欲が仕事の目標?

「今、欲しいものは何ですか」

 

って聞かれたら、何を答えますか?

 

 

家、車、パートナー、時計、宝石、

2,000万円の貯金、賃金のいい仕事など、

いっぱいありますよね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

友人が車を買うときに、

いろいろ迷っていたら、息子に

 

「”軽四”で安かったら

 なんでもいいんじゃない、

 お母さんはどうせ買い物に使うだけで

 一人や二人しか乗らないんだから」

 

と言われ、

 

「最近の子は

 ステータスを求めなくなったのは、

 どうしてだろう?」

 

と聞かれました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そんな友達とわたしの若い頃は、

今よりも良い車、立派な家、高級時計、と

より高いステータスを求めて、

そのために仕事があり、

それが働く目的だと思って生きてきました。

 

 

でも、どうやら今の若者

そういったモノの所有には

あまり興味がないようです。

 

 

というより、

所有するということは意味がない

と考えているようです。