· 

EQの高い人の特徴

1.批判を受けても冷静に対処できる

自分が何に対して怒りや幸福感を覚え、

何に興味を持っているのかを

よく知っている。

 

2.オープンマインド

自己認識能力が高く、

物事に対しいて

偏見を持たずに対処できるため

頼れる人と信頼される。

 

3.聞き上手

人の意見や話を

最後までちゃんと聞いたり

適切な質問ができる。

 

4.不都合な真実を隠さない

自分にとって都合の悪いことも

人に正話すことができる。

 

5.自分の間違いを認める

自分の過ちを自覚すると、

言い訳やごまかしをせず、

素直に謝ることができる。

 

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

 

以上の5つが

EQの高い人たちに共通する特徴だそうで、

よく見ると

1~5のすべてに必要なものがありますね。

 

お気づきですか?

 

 

それは、他者です。

 

他者との、他者に対して、他者からの・・・

と、他者がいなくては成り立ちません。

 

 

ということは、

EQはIQのように

一人で身に着けられるものではなく、

グループや会社などの集団の中で

行動するときにおいて、

困難や失敗、挫折などの経験を通して

養われる能力のようです。

 

 

家庭や学校に続いて

未来舎も子どもたちが所属する

グループの1つとして、

もっともっと子供に寄り添い、

私たち自身がオープンマインド

聞き上手になって、

彼らのEQを高めるお手伝いを

していきたいと思いました。

 

 

なぜなら、

このEQの高さ

学歴や雇用、収入に影響することも

明らかになってきたのですから。

 

暑さも、これからが本番です。

熱中症には十分ご注意くださいね。