· 

IQ 対 EQ

私立の薬学部に通う

お嬢さんがいるご両親から聞いた話です。

 

彼女は徳島駅前にある

有名な全国展開の進学塾で

講師のアルバイトをしています。

 

彼女の友人は特大の医学部生が多く、

その友人たちが底の進学塾のバイトに

応募したけれど誰受からず、

唯一彼女だけが採用された、というのです。

 

ご両親も不思議がって、

「なんでうちの子が・・・?」

と思っていたそうです。

 

でも詳しく話を聞くとその採用テストは

どうやらEQテストだったようで、

進学塾独自で制作したEQテストによって

採用・不採用が決まるのだとか。

 

 

とても誠実的で思いやりがあり、

優しいご両親に育てられている彼女だから、

きっとEQテストでは

高得点が採れたに違いないと、

私は納得しました。

 

 

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

 

 

大企業でも最近では

IQよりもEQの能力を重要視している

会社が増えています。

 

このEQの中にはもちろん

コミュニケーション能力も含まれます。