教育の目的

親や保護者の方々の願いは

「子どもの幸せ」です。

 

勉強をさせるのも、

いい大学を目指すのも、

たどっていくとそこに行きつきます。

 

 

では子どもにとって未来の「幸せ」とは

どういう状態をいうのでしょうか。

 

 

ーたくさんのお金を手に入れること?

ー有名になり、立派な地位を得ること?

 

答えはNOです。

 

 

これからの時代に

生きる人にとっての「幸せ」とは

 

「自分にぴったりの、

 楽しめる仕事をして

 自分の力で食べていける」

 

そんな状態をいうのです。

 

その目的のために教育があるとすれば

学んだ知識を知恵に変えて使えること

と同時に、

EQつまり精神的な成長もなければ

ならないと思うのですが…

 

あなたは、どう考えますか?

 

少なくとも大企業や国にとっての

「よいカモ」にならないように

一緒に考えていきましょう。

 

無限未来の会で。