最後の授業

あるコーヒー屋のマスターに

こんなことを言われたことがあります。

 

 

『奇跡』や『偶然』というのは

この世にはないような気がする。

 

 

私も同意見だったので、

 

とても話が弾みました。

 

私は、

自分に起こる出来事は

すべて『必然』なのではないかと

思っています。

 

 

嬉しいこと、

楽しいこと、

辛いことなど。

 

 

過去の自分が何をしてきたのかで

未来に起こる出来事が

決まっているのではないかと。

 

 

未来が決まっているのであれば、

今頑張る必要はないのではないか。

 

 

そう思う方もいるかもしれません。

 

 

しかし、

それは間違いです。

 

 

なぜなら、

今を変えれば未来は変わるからです。

 

 

今、この時も

1秒後には過去になります。

 

 

だから、

今の自分が

考え方を変え、

行動を変え、

今までしなかった選択をするようになれば、

別の未来への道が開けるのです。

 

 

卒業していく子どもたちには、

辛いことや悲しいことが思ったとき

それを周りのせいにするだけではなく、

「なぜ、その出来事が起こったのか」

「自分が変わらなければいけないことも

 あるのではないだろうか」と

一度考えるようになってほしい、

そして、

より良い未来に進んでいってほしいと

最後の授業で伝えました。

 

 

未来舎の卒業生たちには、

「幸せだったな」と

最後に思えるような生き方をしてほしいと

 

思います。