· 

仕事って何だろう

オープンカーで少しドライブをし、

楽しんだ日の夜のことです。

 

 

ご飯を食べながら

卒業生が一言発しました。

 

私は、5連勤している人や

お母さんみたいに夜勤明けに

別の仕事に行く人をすごく尊敬します。

 

私にはできないと思うから。

 

だから、

5連勤も6連勤もする先生も

尊敬します。

 

それに対する

私の答えはこうです。

 

 

周りの人のことは尊敬していいと思うけど、

僕のことを尊敬する必要はないよ。

 

僕にとって仕事は、

周りの人を楽しませて、

幸せにする手段の一つでしかないから。

 

だから、

働いているって感覚はあまりないんよ。

 

それに付け加え、

 

就職するときの仕事の内容は

なんでもよかったのかもしれん。

 

自分の居心地のいい場所で

楽しめる場所であれば、

周りの人たちのために

動くことができるから。

 

 

この言葉が

自分の中から出てきたとき、

卒業生に会いに行った理由が

なんとなくわかりました。

 

以前に書きましたが、

私の大きな夢は

『世界中の人を幸せにすること』です。

 

 

私の少し変わった仕事観、

夢の末端を話す時期だったんでしょうね。

 

私のことを呼んでくれている卒業生が

まだいるので、

時間を見つけて会いに行きたいと思います。

 

皆さんは

 

同じことを言われたとき

なんと答えますか。

 

また、

仕事とは、

働くとは何なんでしょうか。