· 

新年の抱負

 

私の昨年緒抱負は

『すべてに感謝すること』

でした。

 

 

私は一人で生きていくことはできません。

 

『多くの人や生き物に

 支えられて

 生活をしているのだから

 しっかり感謝しよう』

 

そういった思いで

立てた抱負でした。

 

1年を振り返ってみると

おおむね達成できたようには

思います。

 

そのせいか

イライラすることも減りましたし、

今まで以上に

多くの人に声を掛けられるようになりました。

 

 

私は

年が明ける前に

毎年、

次の年の抱負を考えます。

 

もう癖のようになっているので

12月になったとき

「来年の抱負は何にしようかな」

と自然に考えていました。

 

その時、

頭に浮かんできた言葉が

「先生ではなく、教師になろう」

でした。

 

先に生まれた人ではなく、

師として教える人に。

 

 

そのために

出来ることは何なのかは

まだわかりませんが、

それを探しながら

1年を過ごそうと思います。