· 

成長に必要な栄養

 

マイナスな出来事は

精神的にも肉体的にも

負担がかかります。しかし

マイナスな出来事は

確実に自分を成長させてくれます。

 

どうしてその出来事がおこったのか?

なぜ『辛い』『悲しい』と思うのか?

 

そういったことを考えることで

『自分に何が足りないのか』

『自分がどういう人間なのか』

 

多くのことを気づかせてくれます。

 

 

そして、

それを乗り切った後

いつも感じることが

「今までの自分とは違う」

ということ。

 

言葉の重み、

気持ちの穏やかさなど。

 

そういった目に見えないものが

変わってきていることが

自分でわかります。

 

 

マイナスな出来事は

自分の精神的な面を

成長させるために必要な

栄養なのだと思います。

 

 

ただ、

栄養を適切に取り入れるために

間違ってはいけないのが

『人のせいにしてはいけない』

ということ。

 

すべてを人のせいにしてしまうと

自分のことが

見えなくなってしまいます。

 

そこだけは

気を付けなくてはいけません。