· 

春期講習スタート

春休み

子どもたちは元気いっぱい!

 

そして

たくさん考え、

たくさん学ぶ春期講習が

各学年スタート!

 

 

性別も、学校も、学年もちがう。

もちろん

考え方だってちがう。

 

そんな❝異なる❞仲間との学び。

 

 

子どもたちは

知識だけじゃなく、

さまざまな能力を発揮する。

 

 

実験で、

工作で、

休み時間に、、、

 

学ぶ場であり、

時には教える立場にも。

 

 

・・・・・・・・・・・・

   講習の様子

 普段、先輩と学ぶA君

・・・・・・・・・・・・

 

小学3年生~中学2年生

講習では、一緒に学ぶこと、休み時間を過ごすことも。

 

普段は先輩たちと学ぶことばかりのA君。

 

そんな A君が最年長の今回の講習。

 

普段と違う環境だけど

どう接するんだろ~と見ていると、

 

小学生との休み時間、

みんなに手品を伝授~

 

子どもたちもワクワク!

おぉ~!

わかった~!と楽しそうな声が・・・

 

休み時間を境に

さらに柔らかな雰囲気に。

 

 

・・・・・・・・・・・

   異なるから補える

・・・・・・・・・・・

 

面倒見が良い・・・

誰とでも仲良くなれる・・・

ちょっとした気遣いができる・・・

順番をゆずるやさしさを持っている・・・

 

 

不器用な子もいれば、器用な子もいる

スピードが速い子がいれば、遅い子もいる

 

 

それぞれの得意を活かし、

協力し、学ぶ。

 

それぞれの弱点を補いながら、

協力し、学ぶ。

 

ひとりじゃできないことも

同じ見方では発見できないことも

異なる仲間がいるから

学びが広がる、

学びが豊かになる。

 

 

・・・・・・・・・・・

   わくわく

・・・・・・・・・・・

 

互いを認め、

心を開いた空間での学びは

知識の定着にも大きく影響する。

 

 

自分の能力も活かしながら

生きるうえで大切な能力も身に付け、

学んでいく。

 

 

 

講習は

子どもたちの

知識の定着だけじゃなく

いろんな能力が

いつも以上に見えるから、

私もワクワク♪

 

短い春休みも楽しみましょう^^