· 

講習感想(冬)

五感や感情、

そういったものを

勉強の中に取り入れることで、

一生忘れない知識として

脳に記憶することができます。

 

未来舎の特別講習では

その時にしか体験できない

実験や勉強法を体験することができます。

 

その特別講習に参加した子どもたちの感想がこちら。

 

・・・・・・・・・

 

小学6年生 Kさん

 

 私は冬期講習がすごく楽しかったです。その

中でも、楽しかったのが四字熟語カードと燃え

ない紙の実験です。

 四字熟語カードでは「付和雷同」や「適材適

所」のカードの絵がおもしろすぎました。だか

ら、Aくんと大爆笑しました。おもしろすぎて、

二つの漢字をすべて覚えました。

 紙が燃えない実験では、「紙は日に当てると

燃える」と小さい頃から思っていたので、結果

をみて、すごく驚きました。紙コップでゆで卵

ができるなんてびっくりしました。

 この二つを選びましたが、全部楽しかったで

す。冬休みで一番楽しい思い出になりました。

 

 

・・・・・・・・・・

 

中学1年生 Fさん

 

 印象に残っていることは、とにかく実験が楽

しかったことと、みんなと学びながら過ごす時

間です。

 実験では4人が力を合わせ楽しく笑いながら

できました。卵は予想を深め、風船では知恵を

使って、蒸しパンでは観察をして、どのように

なるのかを考えながら進めていきました。みん

なで楽しくワクワクしながらできたのでいい経

験になりました。

 もう一つは、二年生たちがとても明るく接し

てくれたことです。初めは「気まずくならない

かな」と心配でした。しかし、とても場を盛り

上げてくれ、私も笑っている回数が多かったよ

うに思います。

 「行くのが苦痛なんて思わない。塾に行けて

いるのがとてもうれしい」と感じた冬休みでし

た。

 

 

・・・・・・・・・・

 

中学1年生 Mさん

 

 思い出に残っているのは「実験」です。みん

なでワイワイ言いながら楽しくすることができ

ました。

 何故思い出に残ったのかというと、予想を立

てて楽しみながらできたからです。冬講と聞く

と「勉強ばかりする」と思っていたけれど、実

験をしてくれると聞いて驚きました。実験の中

でも特に電気パンを作ったのが楽しかったです。

みんなで楽しみながら待って、一緒においしく

食べました。他にも遠心力で卵の黄身と白身を

反転させたり、静電気で風船を天井にくっつけ

たりいろいろなことをしました。どれもが自分

の知識を広げてくれました。勉強もしてみんな

で笑い合ってできた実験は思い出になりました。

 次回は、身の回りにある物で実験したいです。

 

 

・・・・・・・・・・