· 

テストは終わった後が大事

中学・高校の

期末テストが終わり

続々と返却されてきてます。

 

 

しっかり点数を

とってきた子もいれば

思うように採れなかった子も。

 

 

どんな結果にしろ

テストはここからが大事。

 

 

これをするかどうかで

成長するかが決まるのです。

 

 

未来舎板野本校 

教室長の原田です。

 

 

 

****************

     振り返り

****************

 

テストを行い

返却され、

点数を確認して終了。

 

 

そこで

終わってしまうと

テストから得るものは

勉強して得た分の

知識だけでしょう。

 

 

これだけでは

テストの活用法としては

不十分です。

 

 

大切なのはここからです。

 

 

しっかり

『振り返り』を

していますか?

 

 

振り返りをすることで

成績アップだけでなく

人間的な成長も見込めます。

 

 

 

****************

  振り返りのポイント

****************

 

『何を振り返ればいいのか』

まとめていきたいと思います。

 

 

①勉強量、方法

勉強の量や方法は適切だったか。

量というのは、時間ではなく

ページ数です。

時間だと集中していない時間も

含まれてしまうため

適切ではありません。

 

 

②テストの受け方

時間配分は適切だったか。

計画的に問題を解けていたか。

しっかり見直しましょう。

 

 

③テストを受けているときの

 気持ち

緊張していなかったか。

逆に

落ち着きすぎていなかったか。

こういった精神状態は

テストに大きく影響します。

 

 

こういったことを

しっかりノートにまとめて

常に振り替えられるように

しときましょう。

 

 

 

****************

   よかったところも

****************

 

もう一つ重要なことが

『よかったところ』も

振り返るということ。

 

 

振り返りや反省と聞くと

悪かったところばかり

見がちです。

 

 

でも、

それではいけません。

 

 

しっかりよかったところも見て

自分を褒めましょう。

 

 

そして、

いいところは

続けていきましょう。

 

 

以上が

振り返り仕方です。

 

 

よかったら皆さんも

やってみてくださいね。

 

 

では、今回はここまで。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

****************

 

体験授業も

随時受付中↓

申し込みフォーム