· 

偶然?それとも必然?

 

毎年、

たくさんの出会いがある

学習塾未来舎。

 

 

いろいろな生徒が入塾し、

私たちも多くのことを

学びます。

 

 

これを繰り返すうちに

思うようになったことが・・・

 

 

未来舎 板野本校 

教室長の原田です。

 

 

 

****************

 偶然ってあるのだろうか

****************

 

最近、

自分のことについて

考える時間が増えました。

 

 

そのときに

気がついたのです。

 

 

自分自身に

起こっている問題は

自分に足りないものに

気づかせてくれているのだ、

と。

 

 

人との出会い

いい出来事

悪い出来事

 

 

どんなことも

出会うべくして出会い

起こるべくして

起こっているのではないか、

と。

 

 

そう思うようになってからは

自分に起こる問題は

本当に

偶然起こっているのか?

 

 

自分の成長のために

起こるべくして起こっている

必然ではないのだろうか?

 

 

みなさんは

どう思いますか?

 

 

 

****************

   成長に必要なのは

****************

 

そうやって考えていると

人として成長するために

必要なものも見えてきました。

 

 

それは、

『自分と向き合うこと』

『問題と向き合うこと』

 

 

いやなこと

辛いことからは

ついつい逃げてしまう。

 

 

発生した問題を

誰かのせいにしたり、

投げ出したり。

 

 

それが

人間なんでしょう。

 

 

逃げることは

必要なことだと思うし

悪いことでもないと思います。

 

 

ただ、

逃げているばかりでは

何も解決しません。

 

 

逃げてもいいが

『なぜこの問題が起こったのか』

 

 

それを考えない限り、

同じことを繰り返すのでは

ないだろうか。

 

 

だから、

逃げてもいいが

向き合うことを辞めては

いけないのではないでしょうか。

 

 

では、

今回はここまで。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

****************

 

体験授業も

随時受付中↓

申し込みフォーム