· 

ルールを生み出す

 

学校がスタートしましたが、

今は分散登校。

給食再会もお預け。

 

 

子どもたちが学校生活に

慣れるのはもう少し

先になりそうです。

 

 

未来舎Next佐古校

教室長の増原です。

 

 

****************

    遊びに夢中

****************

 

市内の小学生は

分散登校で2日に1回は休みです。

 

 

みらいkid’sの子どもたちは

午前から入室している子と、

午後から来る子に分かれています。

 

 

朝から学校のプリントを仕上げ、

その後、各自が読書をしたり、

工作したり、様々です。

 

 

エネルギーの有り余る男の子達。

人気の遊びは定番、鬼ごっこ。

 

 

気温が上がってきたこの時期でも

汗だくになりながら、思いっきり

走り回ります。

 

 

勢いあまって壁に激突。

転んで擦りむく。

多少の流血、なんのその(笑)

 

 

痛みと闘いながらでも、遊びに夢中。

鬼ごっこは続けたいんですね。

 

 

 

****************

    改善すべきこと

****************

 

子どもの遊びを観察していると

いろいろな発見が毎日あります。

 

 

鬼ごっこにしてもそうです。

例えば・・・

 

 

◎鬼になったとたんにやる気をなくす。

◎自分が追いかけたくて

鬼をずっと変わらない。

◎1人を集中的に狙う。

◎個人の悪口を言う。

などなど。

 

 

これらは低学年の子に

多いように感じます。

 

 

自分のやりたいようにやる。

勝手に自分のルールを持ち出し

周りを困らせる。

 

 

どうするのかな~

 

 

しばらく様子を見ていると

 

 

『ちょっと待って』

子どもたち同士で

話し合いをはじめました。

 

 

 

****************

新ルール『みんなが楽しむ」

****************

 

「鬼を挑発するときに

悪口言うのはやめよう」

 

 

「わざとタッチされるの面白くないわ。

 真剣にやろう」

 

 

「時間決めよう。

ずっと走ったら疲れるから」

 

 

本気で『遊び』を楽しむために

みんなが納得するルールを

作り出していました。

 

 

自分だけが楽しむのではなく

仲間みんなと楽しめるよう

知恵を出し合う。

 

 

子どもたちの成長する瞬間を

目の当たりにして嬉しかった。

 

 

その日は終始ニコニコ。

帰ってからのビールが

特に美味しかった~(笑)

 

****************

 

体験授業も

随時受付中↓

申し込みフォーム