· 

変な遊び

 

未来舎に通ってくれている

ある高校生との会話。

 

 

小学校5年生の時から

通ってくれているので

もう7年の付き合いになります。

 

 

付き合いが

長ければ長い子ほど

なぜか私との会話のクセが

強くなってきちゃうんです。

 

 

未来舎 板野本校 

教室長の原田です。

 

 

 

****************

    うらやましい

****************

 

2人の中の良い高校生

AさんとBさんがいます。

 

 

昨日はそのうちの一人

Aさんが授業を受けに

きていました。

 

 

授業前、

Aさんとの話の中で出てきた

ある言葉。

 

 

「Bさんは宿題できてなくても

 焦らんからすごい。

 その性格羨ましい。」

 

 

ん?

 

 

あれ?

 

 

前にBさんと

話していたときのことです。

 

 

「Aさんはいつもコツコツと

 勉強できてすごいと思う。

 あれは真似できんからな〜。

 いつも良いな〜って思いながら

 見てる。」

 

 

って言ってたんですよね。

 

 

不思議ですよね。

 

 

人って

自分にないものを

うらやましく思うみたいです。

 

 

 

****************

    変わった遊び

****************

 

だから、

昨日Aさんと

ちょっと考えてみました。

 

 

『どうして人は

 自分にないものをうらやましく

 思うのだろう』

 

 

私は特別こう言った勉強を

していないので

答えは知りません。

 

 

そもそも答えは

あるんでしょうか?

 

 

付き合いが長くなってくると

なぜかこう言った答えのない

問題についての話に

なっちゃうんですよね。

 

 

そして、

それを楽しんじゃうんです。

 

 

私はこれを

『知識遊び』

って呼んでます。

 

 

持っている知識だけで

自分たちの納得する答えを出す。

 

 

その答えは

間違っていてもいいんです。

 

 

私たちは

考えることを

楽しみたいんですよね。

 

 

****************

     なぜ楽しい

****************

 

どうして楽しいのか

考えてみました。

 

 

きっと

『勉強してえた知識を

 実生活に応用しているから』

でしょう。

 

 

勉強って何のためにしているのか

分からなくなったことって

ありませんか?

 

 

「何のために

 勉強しているんだろう」

って思ってしまいますよね。

 

 

そんなよく分からず

蓄えた知識を使うことができれば

脳は喜ぶんじゃないでしょうか。

 

 

そう言った喜びを

私たちは味わっているんです。

 

 

知識って

持ってるだけじゃ

面白くないんですよ。

 

 

まぁ、

これも答えがない問題だから

あっているのか

分からないんですけどね。

 

 

****************

 

体験授業も

随時受付中↓

申し込みフォーム