· 

自然からの逆襲

ついに日本全体に

非常事態宣言が出され、

生きるために最低限必要な

食べることと病院以外の外出が

制限されることになりました。

 

 

今のところ徳島県は

コロナウイルスの罹患率が低く、

切羽詰まった感じはありません。

 

しかし、

まだまだ収まる気配はなく、

この先が全く読めない

深刻な事態になってきました。

 

 

・・・・・

 

 

「人間の欲と、エゴに

 自然からのストップがかかった。

 

 これは人間が一度

 自分たちが

 自然や地球に与えている

 ダメージを考える

 いいチャンスなんだ。」

 

と言った友人がいましたが、

私もその通りだと思います。

 

・・・・・

 

中国で

外出禁止が出る前と出た後の

二酸化炭素の量が

驚くほど違っているのを

ニュースで見ました。

 

 

世界中の交通、工場などが

七割、あるいは八割減を

一年続けたら…

 

地球の空気は

どれほどクリーンになるでしょう。

 

 

全く進まなかった温暖化対策ですが、

『死のウイルス』が現れた途端、

経済活動はすぐにストップ。

 

二酸化炭素排出量は

あっという間に下がったのです。

 

 

・・・・・

 

 

本当に人間というのは

私も含めて

自分勝手な生き物ですね。

 

人類始まって以来の

この厄災を乗り越えるために、

世界中の人間が協力し、

知恵を集めて

すばやく行動しなければなりません。

 

 

そんな時代に生きているのに、

コロナウイルスにかかった人の

家に落書きをしたり、

心無いウワサを振りまいて

そこに住めなくするような大人。

 

 

病院で必死で働いてくれる

医療従事者の家族に

差別用語でイジメる大人。

 

 

そんな大人がいということは

本当に憂うべきことです。

 

 

・・・・・

 

 

私たちは自然から

一人ひとりのモラルや人間性を

問われているように思います。