· 

想像力は∞

 

子どもたちの想像力はときに

私たち大人のそれを

大きく越えていきますね。

 

 

それが、また楽しくって

たくさん関わっていきたくなります。

 

 

Kid’sの子どもとの触れあいに

刺激を与えてもらってます。

 

 

未来舎Next佐古校

教室長の増原です。

 

 

 

****************

  見えるものはひとそれぞれ

****************

 

紙に印刷された

三角形・四角形・円

なじみのある形

 

 

ただの図形?

角度でも求めるの?

 

 

『この形は何に見える?』

「おにぎり」

「お月様」

「カステラ」

 

 

食べ物ばっかりや(笑)

 

 

『この形を使って絵を描いてみて♪』

「なんでもいいの?」

『なんでもいいぞ~』

「やった~」

 

 

新1年生も増えて

活気あふれる

カリキュラム、スタートしました。

 

 

 

****************

     他を認める

****************

 

周りのものから同じ形を

探して描く子がいれば、

自分の好きなキャラクターを

上手に描く子もいます。

 

「これは〇をお魚さんにしたの」

 

「△を反対にしてきつねさん」

「森の学校みたい」

 

 

完成した絵をみんなでシェア

 

 

 

 

「おぉ~、すごーい」

「△が鼻になってる。面白い」

 

 

自分と違う発想を

受け入れている子どもたち

すごいな~と感心しました。

 

 

よい関係性を築くためには

コミュニケーション力が必要

 

 

Kid’sの子どもたちは

他を認める力が育っていました。

 

 

 

****************

      即興力

****************

 

「先生、さっきの絵、見せて~」

二人の女の子が話しかけてきました。

 

 

『ええよ、何するの?』

「紙芝居するの」

 

床に絵を広げ、

パパパ~っと並べはじめました。

 

 

みんなの絵を見たときに

思い浮かんだそうです。

 

お迎えまでの時間

自分で考えた物語を

披露してくれました。

 

内容はさておき(笑)

 

 

友達が描いた絵に合わせて

紙芝居をするという発想

 

 

面白い!!

 

 

学校が休校のこの時期

勉強の遅れなどが

心配だと思います。

 

 

が、しかし

 

 

Kid’sの子どもたちのように

自分で遊びを考え、

いろんなものを生み出す力

 

 

これからの世の中に

必要とされる力を

育てていけるのではないでしょうか?

 

 

 

****************

 

体験授業も

随時受付中↓

 

申し込みフォーム