· 

新たなことにチャレンジ

 

4月から新学期がスタートしたと

思ったら、またも休校。

 

登校を楽しみにしていた

子どもたちも

残念そうです。

 

Next佐古校は本日より

特別講習がスタート。

 

初めてのブログ投稿

 

未来舎Next佐古校

教室長の増原です。

 

 

 

****************

     悔しいです

****************

 

コロナ対策の対応は

各自治体により様々です。

 

徳島県はどうなるのでしょう?

学校休校はギリギリの決断。

現場の先生方も大変でしたね。

 

先々週まで未来舎は春講でした。

 

と、いうのも3月2日から

新型コロナウイルスの影響で

学校が休みになり、特別時間割を

実施して1ヶ月。

 

『やっと部活ができる』

『新しいクラス、どうなるのかなぁ』

子どもたちは楽しそうに

話してくれていました。

 

それなのに・・・

 

新学期2日学校に行っただけで

GW開けまで休校。

 

悔しいよね。

残念だよね。

 

でも、そんなときこそ

できることをやろう。

 

命あってのものだからね。

 

 

 

****************

       集中

****************

 

『えっ、もうこんな時間?』

 

春講中の中学生。

授業の終了時間も

過ぎています。

 

集中しているときは

時間があっという間に過ぎますね。

 

好きなことや興味のあること、

趣味に没頭している間は

なおさら早く感じます。

 

「それが集中するってことだよ」

『あ~、なるほど』

 

集中しろって言われても

どのようにすれば良いか

わからない子が結構居ます。

 

勉強になると

それが顕著に表れます。

特に自分の苦手な科目(笑)

 

ここでお伝えしたいのが

どんなことでも

集中出来る方法です。

 

「つまらない」

「面倒くさい」

「つらい」

 

そんな気持ちで勉強しても

結果なんか出ませんよね。

 

じゃあ、どうすんの?

 

 

 

****************

      好奇心

****************

 

結論からいうと

 

全てのものに対して

「好奇心」を持つ

 

ということです。

 

私たちが気づいていないだけで

本当は

「全てのものに面白さがある」

 

この考え方を前提に

課題に向き合ってみましょう。

 

やることは変わっていないのに

考え方一つで

不思議と親しみやすくなってくる。

 

すると、今までより

覚えることが楽しくなります。

 

「集中するから面白い」という面と

「面白いから集中出来る」という

両面から勉強出来るといいですね。

 

さぁ、この休校期間をあなたは

どのように使いますか?

 

新たなことに挑戦するには

もってこいですね。

 

ちなみに私の場合は・・・

 

キッチンに立ち、

「料理をつくる」

(メニューは秘密)

ことに挑戦してみようかな。

 

 

****************

 

体験授業も

随時受付中↓

 

申し込みフォーム