· 

勉強が嫌いな子の理由

 

今朝

近所の方とお話ししていると

「たまに可愛い子が家に来てるけど

 彼女かなぁ?」

と聞かれました。

 

きっと

たまに遊んでる卒業生のことを

言ってるんだと思います。

 

大学生の子たちを

彼女だと

思ってもらえるということは

まだまだ私も

若いってことですかね。

 

未来舎板野本校 

教室長の原田です。

 

 

 

****************

     嫌いの理由

****************

 

『数学嫌い』『理科嫌い』

よく子どもたちから聞く言葉です。

 

嫌いと言っている子に話を聞くと

「計算がめんどくさい」

「覚えるのが苦手」

という理由が多いのです。

 

これって

数学や理科が嫌いな理由では

ありませんよね。

 

どんなに好きなことでも

めんどくさい作業はありますし、

覚えないといけない

こともあります。

 

子どもたちは

本当に勉強が嫌いなのでしょうか。

 

 

 

****************

     知らないだけ

****************

 

どうして嫌いと言うのでしょうか。

 

きっと

『知らない』

からではないでしょうか。

 

楽しさを知らない。

どう役に立っているのか知らない。

習う意味を知らない。

 

知らない理由は

子どもによって

違うかもしれません。

 

そもそも理由自体も

違うかもしれませんが。

 

しかし、

そう思っている子は

少なからずいます。

 

だから、

私のできることは

それぞれの教科の良さを

伝えること。

 

どんな教科なのか

どう役に立っているのか

など。

 

各教科と生徒の橋渡しですね。

 

頑張っていきます。

 

では、今回はここまで。

ありがとうございました。

 

 

****************

 

体験授業も

随時受付中↓

 

申し込みフォーム