· 

『選択』と『決断』から生まれる受験生の不安

朝ごはんは何を食べようかな?

何を着ていこうか?

傘を持っていくべきか?

 

小さなことまで考えると

きりがありません。

 

人間は、

毎日たくさんのことを選択し、

決断しています。

 

そして、

それが・・・

 

未来舎Next佐古 

教室長の原田です。

                                                    

                                                    

 

****************

   決断することは大変

****************

 

人が疲れる原因に

『選択』と『決断』

があります。

 

みなさん、

こんな経験ありませんか?

 

たくさんある洋服を前にしたとき

 

この服がいいかな。

それともこっちかな。

 

と考えているうちに、

買う気がだんだん薄れていき

結局どっちも買わなかった。

 

という経験。

 

たくさんのことを決めていると

終わった頃に

ヘロヘロになっていた。

 

という経験。

 

これは、

『選択』すること

『決断』すること

で人が疲れを感じるから

起こる現象です。

 

だから、

これらの回数を減らすと

あまり疲れないんです。

 

 

 

****************

 どうして疲れるのだろうか?

****************

 

なぜ疲れるのでしょう?

 

一つは選んでいる間

考え続けているからです。

 

得することはあるのか?

損することはあるのか?

本当に自分に必要なのだろうか?

 

選ぶとき、

人は様々なことを考えています。

頭を使っています。

 

そのため、

疲れを感じるようになってきます。

 

もう一つは

『責任』が生まれるからです。

 

『選択』が大きければ大きいほど

『責任』も大きくなります。

 

それが

『不安』や『重圧』に変わり

精神的に疲労していくことに

つながるのです。

 

ただ、

『選択』と『決断』は

人を成長させる。

 

頭を使い続けているのですから。

 

 

 

****************

  受験生は不安でいっぱい

****************

 

子どもにとっての大きな『選択』

の一つが受験。

 

志望校を決めること。

調印の瞬間です。

 

本当に受かるのだろうか?

この高校は

自分に合っているのだろうか?

授業にはついていけるだろうか?

 

多くのことを考え、

不安でいっぱいになっていく。

 

そういった不安を

面談を通じて

少しでも軽くしていく。

 

それが未来舎という塾。

 

これから受験生たちは

志望校を決めていきます。

 

学習面だけでなく、

精神面でも子どもたちを

しっかり支えていかなくては

いけない時期。

 

頑張っていきます。

 

では、

今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

****************

 

未来舎説明会

参加者募集中!!

申し込みはこちら↓

未来舎&城ノ内説明会

 

体験授業も

随時受付中↓

 

申し込みフォーム

 

板野 塾 徳島 個別 受験 中学受験 佐古 千松