· 

Myself大好き

私は何でも自分でまずやってみるタイプ

 

体が母よりも硬かった私は、

このまま年をとると

転んでケガをするかもしれない。

 

そうならないためにと考えだした

『風呂場で10秒ストレッチ』を

毎日やっていたら、

2,3年後には

両足が前後に180.゜オープンに

できるようになりました。

 

・・・

 

髪の毛も、20年前くらいから

ときどき自分でハサミを入れ始め、

15年前からは一度も美容室に

行ったことはありません。

 

好きなタイミングで

好きにカットできるうえに、

失敗しても「まぁいいか」と思えます。

 

・・・

 

17年前に一度、

軽いぎっくり腰にかかったとき、

接骨院の友人に、

「体がゆがんでいる。

 それは足を組むことで

 ますますゆがむ。」

 

そのことを聞いて以来、

1度も足を組んだことがなく、

昨年に骨折の際まで

ぎっくり腰にはなりませんでした。

 

ヨガも

テレビでやっているのを録画して、

1週間に1度か、多い時に4,5回

家でやっていると、

案外、柔軟性は年をとっても

保てるものです。

 

・・・

 

自分の力や知識は

たかが知れているので

何でも自分でできるものではないと

わかっていても、

一応試してみて自分に合っていて、

続けられそうなものは、

自分の体が一番よく知っているのではないか、

と思います。

 

・・・

 

こんな話をしていると、

是非教えて欲しい、との要望があったので、

3月の『無限未来の会』で

いろいろなmyselfを伝授しようかな、

と考えています。

 

 

 

 

あっ、そうだ!!

便秘の方必見!腹部マッサージもやりますよ◎