· 

kid'sの保護者面談で

一年に一度の

Kid'sの保護者面談を行いました。

 

学校のこと、担任の先生のこと、

家庭でのこと、夫婦間の問題、など。

色々な話題であっという間の30分。

 

 

時に時間オーバーに気づかないほど

夢中になったりして、

興味深い時間が流れています。

 

いつも思うことです。

 

『オープンハートで積極的な方ほど、

 得るものが大きいなぁ。』と。

 

 

この時間を忘れて

話に夢中になる人との会話

お互いに心の扉が開いて、

パワーというか、

エネルギーが解け合っているような…

そんな感じがするのです。

 

 

このような積極性は、

精神分析の分野で『幸福感情』と呼ばれ、

肉体と精神を健全に導きます。

 

・・・

 

一方、

ネガティブな態度

『緊急感情』と呼ばれ、

怒り、嫉妬、敵意、自己憐憫(レンビン)

恐怖、不安などの感情から起きています。

 

ですから、

慢性化すると病気を引き起こすのです。

 

この感情や思考のように

目に見えない世界が、

肉体の習慣的な反応の結果となって

目に見えるようになってくるのです。

 

そういえば、

原因がわからない病気は、

よく『ストレス』から来ていると言われます。

この『ストレス』こそ目に見えませんもの。

 

・・・

 

私はこの一か月余り、

唇が荒れてアユくて、痛くてボロボロ。

これも、『ストレス』から来ていると

言われましたが。

 

お見苦しい点は、ご容赦を(^^;;)