· 

初めて見ました〜板野が生んだ塾の算数授業〜

1月、2月は

体験授業の申し込みが

多い時期。

 

体験に来てくれた生徒のお母様に

こんなことを言われました。

 

「受け身じゃない授業

 初めて見ました。

 すごいですね。」

 

今回のお母様は、

現在通われている生徒たちを見て、

驚いたようです。 

 

どんな算数の授業を見て

驚いたのか。

 

未来舎の算数授業を

紹介したいと思います。

 

見守ることが得意です。

未来舎Next佐古 

教室長の原田です。

 

 

                                                      

****************

 特徴1「年間計画を自分で」

****************

 

まず、

新年度初めての授業で

年間計画を作ります。

 

運動会の時期、

水泳などの習い事が忙しい時期

 

そういったものは

人それぞれ違います。

 

子どもたちは

自分たちが忙しい時期と

そうでない時期をしっかり把握し、

テキストを進めるペースを

決めるのです。

 

それに合わせ

宿題も自分で決めます。

 

このような

計画を立てることから

時間の使い方を学んでいます。

 

 

 

****************

 特徴2「授業計画も自分で」

****************

 

毎回の授業の計画も

自分たちで決めます。

 

今、自分たちに

一番必要なものは何かを考えて

授業を計画します。

 

自分自身と向き合う時間です。

 

大人でも自分と向き合うことは

あまりしませんよね。

 

テキストの正答率や

今の体調などを考慮しながら

自分のペースで

知識を深めていきます。

 

 

 

****************

 特徴3「まずは自分で考える」

****************

 

学校で習っていない

新しい単元でも

まずは自分で考えて解きます。

 

例題をしっかり読み、

自分の考えが正しいか

問題を解くことで確認をします。

 

答え合わせをし、

間違っていたら、

解説を読み、

前のページに戻ったりしながら

もう一度考ます。

 

それでも分からなければ

先生に聞きます。

 

これを繰り返し、

新しいことに

チャレンジするクセを

子どもたちは身につけていきます。

 

 

 

****************

   未来舎の算数授業とは

****************

 

ただただ知識を身につけるものでは

ありません。

 

心も同時に育てていきます。

 

いかがでしたか?

未来舎の授業は、

子どもたちを中心として

動いています。

 

この授業を受けた

ほとんどの子は

疲れた顔をしているも

満足して帰ります。

 

子どもたちは

自分で考える時間を

求めているんですかね。

 

未来舎の授業が気になる方は

ぜひ一度体験へ↓

申し込みホーム

 

 

****************

 

説明会も開催予定!!

詳細・お申し込みはこちら↓

 

未来舎&城ノ内クラス説明会

 

板野 塾 徳島 上板 城ノ内中学校 藍住 佐古 千松 個別