· 

大人の学び、リカレント教育

9月5日(木)の徳島新聞に

「リカレント教育  機運上昇」という

記事が載っていました。

 

「リカレント教育」

      つまり

「大人の学び直し」

 

=*=*=*=*=*=*=*=

 

終身雇用制度が崩れ

人生100年と言われている現在、

 

一つの仕事だけで人生を終える時代では

なくなりました。

 

仕事をしながらあるいは休日を使って

新しい技術や資格を習得し、

キャリアアップを図ること

「リカレント教育」と言います。

 

以前にも少し触れましたね。

 

日本はこの教育に対する意識が

欧米に比べて低いようです。

 

これは、日本の企業は

リーマンショックはあったものの

長い間、年功序列で終身雇用制度の

右肩上がりで発展してきたため、

とにかく良い大学から優良企業に勤めれば

一生安泰だというイメージから

なかなか抜け出せないのでしょう。

 

だから、

「職業を変える」ということに対して

負のイメージを持っている人の割合が

お年寄りには多いのです。

 

 

私もその一人になるかもしれません(笑)

 

=*=*=*=*=*=*=*=

 

「〇〇一筋、50年」

とかいう言葉が好きだし、

何か安心します。

 

あなたは違いますか?

 

=*=*=*=*=*=*=*=

 

しかし、これほどのスピードで

世の中が進化している現在、

自分の今の仕事が

10年後も続いているかどうか

よく考えねばなりません。

 

10年どころか、

2~3年で次々と

仕事の中身や形態を変えていかなければ、

続けていけない時代に

わたしたちは生きているのですから。