· 

電気のことなら龍平に聞け

5年前に阿南高専に進学した

大麻中学校出身の谷崎 龍平君が

9月9日(月)に

就職の報告に来てくれました✨

 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

 

彼はうちの原田講師と同じ気質の人間で、

真面目、正直、理科大好き、実験大好き、

電気製品大好き、分解大好き、

修理もできたらもっと好き!

 

…というタイプ。

 

 

そんな彼が、

「『どうしてそんなに電気が好きなのか』

 との質問にやっと答えられるように

 なりました。

 

 僕は2~3歳の頃からおもちゃ代わりに

 あらゆる電気製品のリモコンを

 触り倒していたのです。

 

 生まれつき電気製品が好きだったのです」

 

 

と告白したのです。

 

 

 

そして、

 

「小さい頃から、

 好きな物や没頭できるものが

 見つかっていたのは幸せだった。

 と今思えます」

 

そう付け加えてくれました。

 

 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

 

 

本当ですね。

 

の子は

自分のしたいことや

好きなことが見つからなくて

 

「とりあえず勉強か?」

と考える子の割合が多い中、

 

自分の進むべき道が

はっきりと見えている子は幸せです。

 

 

これも、

いろんなところから、

壊れた家電を貰ってきては

分解したり修理する息子を見て

 

「部屋がガラクタであふれて困る」

 

と苦笑していた

お母様の応援があってこそでしょうね。

 

 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

 

 

そう言えば、

私の家で30年使って

壊れた扇風機が彼の手でよみがえり、

 

「また動き出しましたよ」

 

と聞かされたのは5年前でしたっけ?

 

ナショナルの製品でした。(笑)